やらかした〜

本来なら「東北旅行5日目最終日」を書くはずだが
今日は山にでかけた。
馬場島から中山に
順調に登って下りは東小糸谷へ
途中の川にかかる橋が掛かってないのは登りの時点で分かっていたが
なんとかなるだろうと下った。
問題の川に来ると思った以上の水量で流れも早い
どこから渡ろうかと探し倒木に手をかけ向こうに渡ろうとした瞬間
スマホが落ちていくのが見えた
落ちるとあっという間に激流に飲み込まれて行ってしまった。
まだ1年しか使ってないアイフォン・・(涙
まだ保存してない東北旅行の全写真、今日の中山の花や剱岳の写真が失われてしまった。
東北旅行に関してはこのブログに4日目まではできるだけ多く写真を残したがそれでも残念。
そんなわけで東北旅行の詳しい報告は四日目で終了です
最終日はむつ市から太平洋側に出て六ケ所村、三沢と通り八戸へ
八戸から東北新幹線はやぶさで大宮に、大宮からは北陸新幹線かがやきで富山までたったの4時間半で帰ってきました。

今日行った中山については馬場島からの登りは全く異常なし
東小糸谷への下りは途中少し雪が残ってます
三箇所の渡渉は慣れない人はちょっと厳しいと思います。
登山道にも雪渓が残っていてかなり際どく歩かなければ行けない場所もまだあります。
花はコイワカガミカタクリ、イワウチワ、サンカヨウエンレイソウニリンソウ、他いっぱい咲いてました。

一部の人へ 馬場島荘の星野くんは元気にやってました。
今やってるメニューは名物の山菜そばと、山菜うどん。