うっかりしてた

昨日山から帰って夜に左上腕部が痒かった。
そんなに気にしてなかったが
今日になってだんだん酷くなってきた
これは前に家の庭でやられたチヤドクガの症状のよう
昨日は山にタニウツギが盛んに咲いてたが、山ダニが心配でなるべく近づかないようにしてた。
ところが前長尾山への取り付きが分からず無理やり藪を突破した
多分その時やられたようだ
もちろん長袖の服を着てたが服の上からでも襲われるようだ
まるで酷い蕁麻疹のように腫れている。
前回庭でやられたときは全身に見るのも気持ち悪いくらいの発疹が出たが
今回は左上腕部だけ
まあ部分的なので痒さは我慢は出来るがうっかりしてた
庭の椿には用心してチヤドクガの防虫剤を撒いてたのに
山に椿が有るのを忘れてた。
この時期毛虫を見ただけでチャドクガじゃないかと思うくらい
チャドクガには気を付けてるのに。
死んだ毛虫でも一匹に毒牙を10万本以上持っているそうだ。
大したことが無いと藪に入る時は椿が無いか注意してないと酷い目に遭う。