牛岳西尾根挑戦

今迄牛岳は何度も行ってるが殆ど登山道を歩いて

前から西尾根とか南尾根とかのルートの話を聞いてるが自分では登る気がして無かった。

今回知人が西尾根ルートに行かないかと言ってくれたので今日行って来た。

国道の脇に車を停め少し戻りフェンスの間から取り付く自分で修理したスノーシューを履こうとするが家では上手くいったのに何故が手間取る。

少し待ってもらい歩き出すがいきなりかなりの登りが続く

f:id:yamanouta:20220212161237j:plain

最初の急坂を登っただけでもう疲れてしまう。久しぶりのスノーシューなのでクライミングサポートを上げるの忘れてた

少し平らになってまず休憩

f:id:yamanouta:20220212161317j:plain

急坂が続きかなり危険な場所と少し平らな所が何度か繰り返すf:id:yamanouta:20220212161440j:plain

尾根の最後の坂が核心部だった。高々30m位登るのに30分以かかった

f:id:yamanouta:20220212161725j:plain

そこからしばらく進むと登山道に出る。

頂上には沢山の人が向かってるが先日行ってるので今日はここで終了。

下りは小牧の登山口に向かってなるべく登山道を外して気持よく駆け降りる。

f:id:yamanouta:20220212162035j:plain

登山道は杉林に入るが左の斜面を地図を見ながら下りる。牛岳にこんなルートが有るとは大発見

f:id:yamanouta:20220212162218j:plain

後で地図の軌跡を見ると登山道よりかなりショートカットしてた。

f:id:yamanouta:20220212162337p:plain