同窓忘年会


昨夜同級生の忘年会が有った。
今年の夏に5年ぶりの同窓会を行った為
幹事が多くの人に声をかけ20数名も集まった。
何時もは10数名でやってる忘年会。
皆歳をとっても元気だ。
横に座った友人がアメリカ帰りの作家、「ペンネーム・菊川征司」
彼の書いた本は世界の政治の裏側を鋭く突く話
最初にアメリカから帰ってきた時その内容を少し聞かされ何冊か読んだ。
とても面白い興味ある内容だった。
今回もまたこっちの知らない話をいろいろ聞かせてくれた。
今も精力的にいろんな情報を集めているようだ。
その向かいに座った友人かつては役所勤めだったが今は地域のNPOを主催している。
彼は今趣味で日本の歴史、古代史を中心に研究しているらしい。
彼もまた日本の古代の歴史(教科書では教えない)を面白く語ってくれた。
今回の忘年会は何時もと違って酒と昔話だけじゃなく少し趣の違うものだった。
いつもならその後2次会へ繰り出すところだが
馴染みの店が先週閉めてしまったことも有り、他に行く気もしなく家に帰ってしまった。
最近は同級生と飲んで昔話ばかりしてると何故かその後虚しい感情が残るのだが今回はそれがなかった。
やはり元気な話はいい。