期日前

今日他の用で市役所に行ったら
横に期日前選挙の行列が並んでた。
本来の投票日でもこんなに沢山の投票者は見たことがない。
あまりのひどさに管理委員会の人間に怒鳴りつけてる人がいる始末。
どっちが悪いのか知らないが期日前投票が安易に行われているのもおかしい。
本来の期日前の意味が薄れ当日面倒(遊びに行きたい)だから先に済ませておこう。
そんな雰囲気が多い。
期日前投票の実施で投票率を上げようとしてるのだろうけど、行く人は行く行かない人は何をやっても行く気がない。
そんなところだと思うが。

猫も杓子も批評家になって今の政治を酷評しがちだけど
選挙民も自分のやってることを見直したらどう?
当選したダメな政治家よりそれを選んでる人間が悪いんだと言うことを・・