鏡平

去年takiさんに案内してもらった鏡平がとても良かったので今回はかみさんと行ってきた。
前回より1週間早いので紅葉はどだろうか?
それでも鏡平の小屋もわさび平の小屋も営業中なのでそれを期待して行った。
朝4時過ぎに家を出て6時過ぎに新穂高到着。
世の中の3連休と好天が重なって新穂高周辺は路駐の車でどこもいっぱい。
有料駐車場の空きが心配だったが朝も早いせいかなんとか駐めれた。
朝まだ寒い中フリースを着て6時15分出発。
足首の痛みが起こらないよう林道は極力ゆっくり歩く。
7時10分頃わさび平着。

ここでトイレを借りて暫し休憩、小屋の人が生ビール700円の値段を消して500円にしてる
20日に小屋閉めなので値下げだそうだ。
15分ほど休憩して歩き出す。
小池新道に入り陽が差してきた。紅葉の具合はやり去年に比べ少し早いがそれでも十分綺麗だ。

[
秩父沢で休憩したがここらで下山者が増えてきて人でいっぱいになってくる。
]
チボ岩、イタドリヶ原、シシウドヶ原、熊の踊り場と過ぎ最後の坂を登ると槍が見えてきた。



日陰に今年初めての雪を見る。

木道を少し歩くと鏡池到着、10時20分、もう何人もの人がいる。
すぐに荷を下ろし池の前へ、逆さに写った槍の姿をカメラに写す。

ここで暫く景色を堪能して小屋の前に移動、テーブルを確保し生ビールを注文したら明日小屋閉めになるのでもう無くなったと言われ、仕方なく缶ビールを頂く。
かみさんは小屋のカレーライスを頼み、自分はインスタントラーメンを作る。
ゆっくりしてたら11時を大分過ぎてしまったが上に向かう。
途中で周りに雲が湧いてきたので弓折岳は諦め、鏡平が見下ろせる場所で正面の槍や穂高の景色を楽しみながら少し休み12時過ぎ下山開始。

鏡池でもう一度写真を取り直ぐに歩き始めシシウドヶ原で小休憩、秩父沢、奥丸に向かう橋の上で少しづつ休みながら2時40分にわさび平小屋到着。
下山に入って直ぐに足首が痛み出してたのでここで手当をする。
朝見た生ビール値下げのチラシが目につくともうダメ、かみさんに帰りの運転を頼んでしまった。(^_^;)


3時40分駐車場着、汗を流すのにすぐに荒神の湯に向かう
車を降り露天風呂に向かおうとしたら横の車に知ってる顔が、
なんとオールドルーキー君じゃないか聞いたら焼岳に行ってきたとのこと、風呂はもう上がってたので少し言葉を交わし別れた。
6時40分くらいに家に着き片付けを済まして近所の回転寿司に、生ビール2杯はまるで酔った気分にならないう内にあっさりと開けた。
飲み足りないので家に帰ってけいちゃん焼をアテにまた焼酎で飲み直し。