四国3日目最終日

3日目の朝ホテルの朝食のカレーライスと讃岐うどんを食べて動き出す。
今日の目的地は金毘羅さん
気温が前日より低く少し肌寒い中瀬戸内の海を見ながら走る

途中の道路端にはみかんの畑が続く

秋祭りのシーズンそこらじゅうでお祭りが
珍しい獅子舞も

琴平手前の長い坂を越えやってくるみゃらくもんさん

金毘羅さんの参道に入る

石段の両側に続く土産物屋

ようやくたどり着いたとお賽銭を上げ参拝したらまだ上に石段が続いてた


今度こそ本殿とまたお賽銭を上げ参拝

しかし本殿の横には→奥の院の案内が・・
ここまで来て最後まで行かないのは残念なのでまた先に
ここで金毘羅さんを甘く見てたと反省

一体どれだけ登らせるのかと思ったが1時間半ほどかかってやっと奥の院に到着

下りは急ぎ足で45分以上かかった。
昼を過ぎてたので観光案内所で讃岐うどんの店を紹介してもらい
その店で肉うどんを食べた

そこから丸亀駅に向かう途中、もともと登る予定にしてた讃岐富士を間近に見る
金毘羅さんで登り疲れたので写真を撮るだけ

丸亀に着いたら予定時間よりかなり早いので丸亀城に寄る
天守閣の向こうに瀬戸大橋が見える

丸亀の駅に着きまた自転車をバラし輪行袋に収納して電車に乗る

瀬戸大橋から見た瀬戸内海の風景

連休最終日で混んでる電車を乗り継ぎ新大阪に
弁当を買い込んでサンダーバードに乗ったが
コレが途中で人身事故が有ったため2時間停車、結局高岡に着いたのはは夜の11時半ころ
色々有ったが観光としては楽しい3日間だった。