ナメコ発見

予報では今日は晴れそう

朝は寒かったがだんだん空が明るくなってきたので散歩に出る。

万葉ラインから鉢伏山に向かう

先日取り替えたのは吊り金具じゃなくてこの紐だった

f:id:yamanouta:20201202122641j:plain

ほとんどのモミジは散っているが大きなモミジがまだ頑張っている

f:id:yamanouta:20201202122959j:plain

鐘撞堂から北アルプスが良く見えてた

f:id:yamanouta:20201202123250j:plain

帰りは万葉ラインから登山道に

f:id:yamanouta:20201202123357j:plain

f:id:yamanouta:20201202123422j:plain

歩いてると突然目の前にまさかと思ってたナメコが

f:id:yamanouta:20201202123602j:plain

f:id:yamanouta:20201202123623j:plain

f:id:yamanouta:20201202123653j:plain

採って帰りたいが手ぶらで出たので入れる物が何も無い

家まで行って何か袋をとって来ようと走ってたら、

今まで人に会ったこともない道なのに向こうから夫婦の方が、

すぐそこにナメコが出てるが入れる物が無いのでと言ったら「もしや」と私の名前を言われた。このブログを見てこのコースを歩いてると、市内に住んでられる長○さんと言われた。袋なら持ってるとザックから出して頂いた。半分づつ分けて採って別れた。

しばらく行くとまたキノコが、さっきのナメコと色は似てるがツヤが無い、クリタケか?これは採らない、ナメコだけで十分。

f:id:yamanouta:20201202125940j:plain

家に帰ってボールに入れてみると結構な量が有った。

f:id:yamanouta:20201202130121j:plain