選挙

今度の日曜日は選挙の日。
当日はハレルヤで山に出かけるので明日、期日前投票をしようと思っている。
それにしても予想では自民党が圧勝しそうな気配。
前回、国の政治をめちゃくちゃにして大敗した張本人が今度は返り咲きか
「ブレない政治」とくだらない言葉をキャッチフレーズにしてる政治家もどうかと思うが、一番ブレているのはその政治家を選んでるもっと阿呆な国民だろう。
選んでから文句ばかり言ってもしょうがないだろう、選んだのは自分なのだよ。
政治家だけでなく国民も自分のやったこと(投票)に責任を持てと言いたい。
人に頼まれたからとか断れないとかあげくは後が怖いからとか(苦笑)、あるいは雰囲気だけで良さそうだからといい加減に選んでる人間が多すぎると思う。

ここに全くブレない選挙区が有る。
富山3区、ここは反対にもっと情けない、旧来のしがらみと利権に縛られ過去変わったことがない。
ここを出て行った友人が前に漏らした「日本の恥部」だと。
地域地域で見れば同じようなことがいくつかあるかもしれない。
しかしこんな政治家の選び方じゃ何時まで経っても日本は良くならないでしょう。