大日平でアウト!

今日山に行こうと思ってるのに昨夜は飲みすぎた。
それも、カメカメクラブのトヨさんと、h羽さん、n川さんとだったので止まらなくなってしまった(山に行く資格なしと深く反省してます)
ビールで始まって、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎とフルコースになってしまった。
家に帰って寝たのは、日付が替わってた。
朝起きて、山は止めようかと思ったがテレビを見ると今日は晴れマーク
これで行かなきゃ後で後悔すると眠い目をこじ開け、重い体を起して出かけた。
登山口がちょうど8時になった。
平日なので駐車場もガラガラ、登山者の姿も全くなし。
とにかく大日岳を目指して歩き出した。
体が重い、すぐに汗が噴き出して辛い、猿ヶ馬場まで信じられないくらい遠い
堪らず途中のベンチで休みTシャツを1枚脱いで、水を飲んだ。
この調子の悪さだと、大日岳どころか大日平も届かないかもしれないと思い始めた。
猿ヶ馬場で大休憩少し涼んだら元気が出たので歩き出す。
牛首手前の今年の春崩れた場所に着く

ここから先の登山道が見えないどっちに??と思って探すと、その崩れた場所にピンクのリボンが何本も見えるよく見るとそれが登山道のしるしだった。
しばらく行くと、gappa sanの作られた滑りどめの付いた階段が現れた。
本当に滑らなく安心感のあるものだった。

大日平に入ると紅葉が始まってた。
ナナカマドの真っ赤な葉の後ろに大日岳が青空をバックに構えている。

大日平の小屋が見えてきたが、また調子が悪くなってきた。

10時丁度に何とか小屋に着いてベンチに腰を下ろすとめまいがしてきたので堪らず転がって寝た。
そのまま30分以上寝てたが突然右足が痙攣をおこしあまりの痛さに飛び起きた。
朝から何も食べてなく少し空腹を感じたのでおにぎりを食べてたら、大きなザックを担いだ人が来てパンを食べだした、それにつられて自分もパンを食べ少しだけその人と話をしてたらなんとなく調子が良くなってきたけど頂上に行くにはもう遅過ぎるので、今日は紅葉見物に変更する。
今日見た中では一番鮮やかだったナナカマド

大日平の一部にもgappa sanの滑り止めの付いた木道があった。
歩きやすさ安心感は抜群だ。
こんな木道ばかりになれば木道での事故も激減りするなと思う。

頂上に行かなかったので駐車場に着いたらまだ2時前
このまま家に帰るのも勿体ないので岩峅寺雄山神社に寄ることにする。
雄山神社は、雄山山頂と芦峅寺は何度か参拝してるが岩峅寺は初めて。
この3か所は富山県のパワースポットにあげられている。
パワーを貰いに行くことにする、駐車場で腹が減ったので今日のお昼にと買ったセブンイレブンの「エビマヨと生野菜のパスタサラダ」390円を食べてから参拝に。

境内には誰もいなくてとても静かだった。

参拝を終え、ふと思いついて探してみるとアッタ!
[
寄ろうかと思ったけど、誰かさんみたいにお土産も持ってないし、ちょっと気が引けてそのまま通り過ぎてしまった。(^^ゞ