日曜日の山

今度の日曜日はどこの山にしようかいろいろ考えた。
最初は、知り合いの人を連れて籾糠山に紅葉を見に行こうと思ったが
知り合いがその日は都合が悪いと言うので中止
わざわざ入山料500円を払ってまで行く山でもないので
他の山を考えていた
この時期はやはり紅葉が目的になる。
五箇山方面から白山方面の山に行きたい。
頭に浮かんだのが野谷荘司山、3年前くらいに登った山。
あの時は鶴平新道から登り三方岩岳から旧登山道を降りた。
その時、国土地理院の地図を見たがどうにもネットで紹介されてるルートと話が合わなくておかしいと思った、よくよく調べると国土地理院の地図に載ってないルートがあるようだった
それが鶴平新道だった。
今回鶴平新道で調べたらいっぱい出てきた、改めてネットの威力を感じた。
三方岩岳から野谷荘司山は白山北縦走路の出発点。
今回は、白山に向かって少し歩いてみたい、妙法山辺りまでと思ったが
同行の家内が娘と孫の世話で早く帰りたいらしい
野谷荘司の山頂は休憩には向いてないのでちょっと先の、もうせん平まで行ければと思ってるが、果たしてどうなるか・・
そう言えば、家内と山に行くのは2ヶ月ぶりだ。