袴腰山

朝起きて天気を見ると、曇りのち雨・・
エッ!
なんでと思ったけど、晴れを信じて昨夜天気予報を見ていなかった。
ガックリ・・しぶしぶ起きて町内の溝掃除を終わらせた。
行き先はどうしようか、午後から雨では遠くはダメ、袴腰山に行って五箇山にでも寄ってこようということにする。
袴腰の登山口で、車から出ると寒い、風も吹いている、モチベーションが下がった。
何年か前に一人で来た時も同じ感覚になったのを思い出した。
登山口あたりの紅葉の具合

しばらく登ると小屋が現れる

登山道は所々草が覆いかぶさっていた。

急登を過ぎるとすぐに山頂、山頂北側のやぐらの上から見た紅葉、正面に見えるのは三方山と猿が山

風が吹いて寒かったが、山頂南の展望場所に来ると風が防げてホッとする場所があった、ここで1時間近くまったり宴会。

宴会場所から正面に白山が見える

紅葉の中を歩く

下山途中からの剱岳

槍ヶ岳も見える、手前は利賀のスキー場

曇っているが砺波平野も綺麗だ

あっという間に降りてしまって、平村の相倉集落に行った。
本当はここで去年買ったゼンマイの干したのが美味かったので、それを目的で行ったのだけど今回は無かった。ナメコを買ってきたが駐車料金500円を払ったら高いナメコになってしまった。

それでも短時間で結構楽しめる山だった。