加賀の山

仕事で今日も石川県の美川まで行ってきた。
途中高速から今日は白山が見えるかなと思ったが分からない。
大阪に向かうサンダーバードの窓や、車からいつも探しているけど
天気が悪かったり、霞んでたりして白山の姿を加賀平野から見たことが無い。
そんなわけで加賀平野から見る白山はどんな形をしているか知らない。
変な話だが、富山県岐阜県北アルプスからはすぐに白山を確認できる
それなのに、一番膝元に来て形が分からないのはおかしい。
多分冬の雪を被った姿を見ればすぐに分かるのだろうけど。
石川県側からでも何度も登っているのに形が分からないのは不思議なくらいだ。
今日は見えたのだろうか?
少し霞んではいたけど高そうな山は見えたが・・