新旧海王丸

今日会社に友人が訪ねてきて
「新湊川の駅」にいるアメリカ帰りの友人の所に案内してくれと言うので
そこに寄った帰りに海王丸パークに行って見たら、帆船が2隻いた。
始めてみた大きな帆船の横に海王丸と書いてある。
おっ!と言う事は海王丸が2隻いる。
思わず写真を撮った。
先日橋が繋がったばかりの新湊大橋の手前に現役の海王丸が泊まっていた

その反対側には先代の海王丸

その前に寄った「新湊川の駅」では、友人にコーヒーをご馳走になりながらいろんな話を聞かせてもらった。
アメリカに32年間も居たそうだ、そんなに長かったかと他人事ながらちょっと驚いた。
興味深かったのは、9.11の話。
ニューヨークには30年間いたらしいが、こちらでは報道されていない知らない話をいっぱい聞かせてくれた。
その中で、あのビルがあんなふうに崩れ落ちたのは、ちょっと不思議と前から思ってはいたけど、そのことについても語ってくれた。

イランの大統領も全くのでたらめを言ってるのではなさそうだ。