富士登山

前日に下道だけをドライブしながらゆっくりと北麓駐車場に入りました。
向かってる途中は富士山は雲に隠れ全く見えなかったのに、駐車場に入るとくっきりと姿を表しました。
途中コンビニで買ってきた食材で車中泊
当日は河口湖の花火大会で2時間程遠くに花火を見ることが出来た。
朝起きて外にでると富士山の各小屋の灯りがつながって見え登山道がよく分かります。

朝5時半の始発のバスに乗って五合目に向かいます。
バス時間の10分も前にバスがいっぱいになったと出発してしまいました??
五合目展望台で朝食を取りながら高度順化
八ヶ岳が雲海に浮かんでいます

南アルプスも、右奥には北アルプスも見えました

素晴らしい天気の中五合目を出発

歩き出すと山中湖が綺麗です

最初の分岐

後のことを考えて極力ゆっくり歩きます、見る目にやる気のないくらいゆっくりと(笑)
6合目を過ぎ7合目の小屋が見えてきました

7合目から8合目にかけての歩き辛い岩場が一番キツイかも

9合目からの上頂上まで人が続きます。

出だしをゆっくり歩いたおかげで高山病の症状もなく体力が温存できた
少し歩いては休憩を繰り返してる人達をどんどん追い越してあっけなく頂上に
今までで一番高い場所に届きました

日帰りなのでお鉢巡りをやってる時間は無かったですが
頂上の土産屋を見たり食事をした後、火口をちょっと覗いてきました

1時間ばかり頂上にいてさて下山です
下山道は登山道とは別の道です上りの途中少し見えた場所が有りましたが凄い砂煙を上げながら下る姿が確認できました。
ガスがかかり先が見えない単調なジグザクの砂の道を嫌になるくらい下ります。
ようやく砂の道が終わり6合目に向かう途中シェルターの中に馬がいて驚きました。
下りで足を痛めた人や体力をなくした人が使うらしいですが片道12000円だそうです

途中ちょっとだけ雨に会いましたがその後虹が山中湖にかかりとても綺麗

五合目に戻ると物凄い観光客の人でいっぱいでした。
日本語がほとんど聞こえません(苦笑

登り5時間20分
下り2時間30分