山側サイクリングロードを走り魚津まで行ってきた。

今日は周さんと湾岸を走って朝日町までと思ってたが
昨夜急遽山側サイクリングロードを走ってみようと言うことになった。
文句を言う前に一度走ってみようと(苦笑
朝7時瑞龍寺前に集合


ところがここからの出発とばかり思ってたのに青線が無い?
高岡駅からの出発だった(^_^;)どこかから聞いた情報が間違ってた。

朝の出勤で混む道の歩道を走って太閤山の少し先で右折、八尾方面に
ここからがこのルートの核心部(笑)道幅が狭く歩道も走れない、車が迷惑そうに追い越していく、怖い。おまけに上り坂まで、怖い上に辛い。
音川線(359号線)に出てほっとする

八尾駅手前で高山線が通って行った

ここから先は割と快適に走ってたが上滝への登りが辛かった
先行する周さんはどんどん先に行ってしまう。
ようやく上滝の駅に着いて休憩

そこから今度は大岩不動尊にここも登りが辛かった

上まで自転車を引っ張り上げ参拝をする


ここからは下り気持ちよく走ってたら青い線は上市の駅で終わってた??
まあ県内の人間ならここからどこでも行けるが青線だけをたどって来た他県の人は、さてどうしたものかなと思った。



ここまで来てまだ11時前、帰るには早いしと滑川辺りまで行ってくるかと走ってたら道を間違えまた戻ったり、
途中の農道から見る剱岳が近かった

そろそろおなかが空いてきたのでどこかで食事をしようと知らない道を走ってたら、ミラージュランドの大観覧車がすぐ近くに見えた。滑川を過ぎて魚津まで来てしまった

国道に出て8番でラーメンを食べ、ここまで来たのなら道の駅まで行って蜃気楼を見てこようと言うことに。
条件は良さそうに思えたが蜃気楼は倍率の高い望遠鏡でわずかに見えるくらい

ここから見る山の方が綺麗だった

先日ニュースで見たさんま漁船が居た。

帰りは追い風に乗って快適に、一度カナルパークで休憩しただけで1時間半ほどで海王丸パークに


ここで周さんと別れ家に帰った。

今日のルート
https://www.strava.com/activities/596822855

今日のデータ(サイコンによる)
走行距離142.14km 走行時間6時間48分
平均速度20.8km MAX46.7km