人形山

今日は予報が悪かったが朝起きると意外といい天気
それじゃとカミさんと人形山に。
今週末山開き登山会の為か道路は奇麗になってた。
登山口に着くと見慣れた車が
これは上で会えるなと楽しみに登る。

綺麗に整備された登山道を登って行くとこんなリボンが

この後500m毎に同様のものが有ったがずっと上まで続くのかとちょっとうんざりしたが1500mで終わってた。今週末の登山会の為のものだろう。
年々遠くなる第一休憩所、大汗をかいて休憩

第二休憩所も遠く感じた
ここから何時もは二人姉妹の手を繋いだ雪形が見えるのだがもう終わってしまったようだ。

道の両側にはミツバオウレンの群落が続く

宮屋敷のすぐ下に咲いてたイワカガミ

宮屋敷到着、残念ながらガスが視界を遮っている

毎回目印にしてるダケカンバ

とにかくミツバオウレンが凄い

梯子坂の途中でムラサキヤシオ

途中ガスが切れて三ヶ辻山が見えた

分岐の稜線に出る。白山は全景を見せないが周りの山は見える。

三ヶ辻山方面から声がするので待ってたらやはり周さんだった。

元気者の周さんは当然のように人形山にも行くというのでここから同行
下にも咲いてたがツバメオモトが元気がいい。

ここらのイワカガミは色が濃い

山頂到着

すぐ横の見晴らしのいい場所で昼食、今日は手がかじかむくらい寒かった。

周さんが色々ごちそうしてくれる。

たしか前来た時この目の前に何か咲いてたはずと探すとやはり有った。
ハクサンチドリ

下山途中第二休憩所に咲いてたウラジロヨウラク

県内最大と言われるドウダンツツジにも花が

下山後は五箇山荘で汗を流して帰宅。