歳を感じる

昨日今日と隣の家の葬式の手伝いをした。
と言っても大したことをするわけじゃない。
親が生きてる間は町内のことはほとんど親がやってたので近所付き合いにはこの歳になっても疎い。
どこの家に誰がいてどんな仕事をしてるとかどんな家族構成なのか
そういうことは殆ど知らない。
この町内に越してきたのが20数年前その頃は仕事が忙しくて近所付き合いどころでなかったのでなおさらだ。
葬式の手伝いを町内の人とやっていろんなことを教えてもらった。
どこでもそうだろうけどこの町内も高齢化が進んでいる
一人暮らしの老人や家族の介抱で苦労してるしてる人が結構多いのを知らされる
そんなことを話してると80歳なんてはるか先と思ってたのに
考えてみるともう14年しかない。
14年前なんてちょっと前ぐらいにしか感じられないから14年後もすぐと思うと焦りすら感じる。
まあ生きていればの話だけど・・
一緒に手伝いをした人の半分がもう80歳を越えてると聞いて驚き。
急に自分の歳を実感した。