砺波から富山を回って来た

砺波で朝9時に用事が有るので自転車で行って富山へ回ってこようと思ってた。
砺波までは1時間半も有ればゆっくり行けるだろうと思ってたが
7時半に準備を終えてさて出かけようとしたら自転車の後輪の空気が無い
パンクかどうか調べる時間もないのでチューブ交換
外したチューブと新しいチューブを同じ所に置いておいたらどっちが新しいのか分からなくなった(-_-;)
とにかくこれと思うものを付けるとだめ、また外して別のものを付けたり空気が入るかどうかもたもたしてたら20分が過ぎてしまった。
これで間に合うかと思ったがとにかく出発
急いで行くが街中の信号待ちが多い、焦る。
それでも何とか10分前に着くことができた。
砺波での用事を終え富山に向かい359号線に出たら頼成の森の「花しょうぶ祭り」の旗が立っていた。そんな時期かなと思いながらのぞいてみる。





全体にまだ少し早いようだった。
自販機で飲み物を買おうとしたら電源が入ってなかったのでやはり本番はもう少し後なんだろう。
359号線から右に曲がり神通川の橋で富山空港を左に見ながら41号線に出る
ここから富山市内に向かう途中酒呑老子の家に寄るが生憎留守。
そのまま駅に向かって真っ直ぐ進み富山城の横を通る

駅手前で右に入り富山中央署の向かいの小路を入るとパンドールがある。
ここでオッジーが紹介してたマンゴウデニッシュとクリーム入りアンパンで昼食。

この後岩瀬まで行きそこから海岸線に沿って帰る
海老江に来たら10分ほどで富山新港の渡船が有るので待つ。
こちらに向かってくる渡船。

渡船に乗って涼んでるとすぐに向こう側に着く

海王丸パークは先日寄ったのでそのまま通過
庄川の橋を渡ってるとカヌーで釣りをしてる人が居た

今日のルート
https://www.strava.com/activities/601158233
今日のデータ(サイコンから)
走行距離93.08km 走行時間4時間13分
平均速度22km/h  MAX55.3km/h