老眼

元々近視で老眼には縁がないと思ってたが
少し前から眼鏡をかけたままだと細かい文字が見えにくくなってた
そこで眼鏡を遠近両用に変えた
それで通常の生活には問題が無くなったが
たまにごく小さい文字の説明なんかを読むのが難しくなった
前は眼鏡をはずせばかなりの細かい文字でも読めたが最近読めないものが出てきた。
遠近両用の度数を上げればいいのだろうけど
まあそこまでの必要もないだろうと思ってた。
今日カミさんが買ってきた眼鏡を見て驚き
眼鏡と言うよりルーペと言ってるらしいが

両手を自由に使えるルーペ、すごく大きく見える
重くもなく眼鏡と同じようなかけ具合
昔からこんなのが有れば便利だったろうなと思った。
目にいいのかどうかは分からないけど。