医王山に

富山百座を目指してる県東部の友人と医王山に

何度も行ってるコースだが歳をとるたびにキツくなる。

夕霧峠に一台デポして国見ヒュッテから歩く

すぐに谷向かって急坂を下りる記憶(三年前くらいにも歩いてる)だが水平な道が結構長い

急坂は所々ロープが有るが岩が滑ってかなり危険、沢に降りてホッとする

ここからヨコバイ鎖がずっと有るので楽な記憶だったのに岩が滑ってかなり緊張する

タテバイになると岩が乾いているので鎖さえ有れば安心なのだけど登りがキツい

途中たまらず休憩を挟んでなんとか鳶岩に

写真を撮り忘れる

少し登って休憩下に大池が見える

小シラだまた休憩でもここが一番好き

ただここも写真撮り忘れ

白ハゲ山頂は味気ない

そのまま夕霧峠に下る

車の止めてある夕霧峠でもうやめようとと言う同行者を無理矢理一等三角点の有る奥医王山に連れて上がる。

夕霧峠に下りてデポして有った車で国見ヒュッテに

管理人の大家さんにコーヒーを頂き色々話して下山

法林寺温泉に入って帰宅