偵察に行ったら意外な雪の量♪

午前中の用事を済ませてもまだ時間が有る
天気予報では天気がいいのは今日だけ
偵察用にスキーの道具を積んだままなので用事が終わって山に向かう
南砺市の旧オムサンタの森スキー場へ
小牧ダム辺りから両側の雪の量に驚く
四駆の車でないのに登れるかどうか心配になってきた
しかし何故か旧スキー場までは綺麗に除雪されしかも駐車場まで広々としてた
ゲレンデも思った以上の状態、ワクワク♪

誰も歩いてないゲレンデの端を歩く



ゲレンデトップがなかなか見えないが途中から灌木の頭が顔を出してきた

なんとかゲレンデトップに到着、イノシシの立派なトレースが有った

少し上に砺波アルプスの稜線が見えるが今日はここまで

向こうに牛岳が見える

トップからしばらくは灌木を避けながら滑るが
前が開いてくるとお楽しみタイム


最後緩斜面になっても楽にターンできる軽い雪だった

気持ちよく滑り終えてもまだ昼前
何処で昼食をしようかななんて考えながら下ってると目の前にイノシシが
登る時にも道路側で見たやつだ
両側の雪の壁が高く横に行けないのでしばらく車の前を走る
イノシシのくせに遅い、しかも途中で止まったり


偵察のつもりだったが思った以上に楽しい山だった。