朝日小屋荷上げ

先週の天気予報では週末の天気が心配されたけど
何時ものことながら誰かの執念と言うか、怨念と言うかやはり晴れた(微笑
土曜日朝は雨、集合場所からトラックに荷物を乗せようと動き出したとたんに激しく降って来て一時中止、天気の回復を待った。
1時間ぐらい待って小降りになった所で再開、荷物を積んで北又小屋に出発。
天気が良かった為そのまま荷作りに入る。
大勢の手伝いが有ったため、スムーズに進み1時ころには終了。
これで明日ヘリが来るのを待つだけ。
小屋に入り北又名物のソーメンとビール、山菜各種を頂く。
そのまま宴会に入るには早すぎるので各自山菜を獲りに行くもの、川に岩魚を狙いに行くもの
それぞれが動き出した。
自分らは山菜を獲りながらhシェフとイブリの一合目まで行ってきた。
帰ってからは汗をかいたので小川温泉に連れてってもらった。
帰ったらもう宴会が始まっていた。
山菜を中心にいろんな料理が次々と出て静か(?)なうちに夜は更けて行った。
翌日の事も有り早めに床に入ったがあまりよく眠れなかった。
翌日はヘリの到着が、双六小屋の荷上げが昨日終了せずその後になったので9時過ぎまでだらだらと過ごした。
9時半頃から最後の生鮮食品等の荷作りを終え後はヘリを待つのみ。
10時過ぎにヘリがやって来て、手伝うことももうないが次々と運ばれていく人と荷物を見送っていた。
2時間くらいで15個ほどのモッコが手際よく運ばれていった。
これで小屋開けが無事終了、来週からいよいよ小屋に行ける。