夏至

昨夜夜中に暑くて目が覚めた。
こんなことは、今年初めて
夜中の気温を調べて見ると23度前後、そんなに暑くもないはず
寝具が冬のままだからだろう、今夜からはパジャマだけでも替えよう。
寒がりなのでなかなか思い切れない・・


今日日中の最高気温が33度を超えた。
さすがに社内はエアコンが稼動してた。
群馬や静岡では36度まで上がったらしい。
今年の夏は猛暑なのだろうか。


嫌なニュースが有った。
カツオの水揚げが最盛期を迎えているはずの福島県いわき市小名浜港で震災後、カツオはおろか1匹の魚も水揚げされていない。漁港の設備は復旧しているが、福島第1原発事故の影響で水揚げしても買い手が付く見通しが立たないため。水産関係者は「いつ水揚げできるのか」と頭を抱えていると。

いわき市には30年前に住んでた。
カツオの水揚が多く、よく小名浜の得意先で「刺身しかないけど昼食べていかないか?」とご馳走になったものだ。あそこでは刺身と言うとカツオのことだった。