明日の天気は・・

昨夜のgappa san情報では
小川温泉から北又への林道が土砂崩れか何かで通行止めになってたらしい。
今日の昼に聞いたら通れるようになったらしいが、明日はスコップ用意と言われた。
上高地では釜トンネルの先で土石流が発生して1000人以上の人が閉じ込められたらしい。
過去林道で帰りが通れなくなったことは何度かある。
そのたびに何とか事なきを得てるが、一度雪崩を自分らで除雪して通ったことがある。
石川県の口三方山の帰りだった。
スコップの数が少なく雪の量を見て皆途方にくれたが、あの時今年の4月に亡くなった直美ちゃんが先頭を切ってスノーシューで除雪を始めたのを思い出した。
本当に何事にも負けない積極的な人だった。


さて今晩も雨が降りそうな予報、明日の林道はどうだろうか。

gappa sanは無事小屋に着いたかな・・


明日天気にな〜れ!!
晴れなくてもいいが、ずっと合羽の着通しだけは勘弁してほしい。