朝日小屋続き

前夜は大人しく早く寝たので朝はすっきり目が覚めた。
外で人の声がするので出て見ると、凛とした空気の中に朝日岳が輝いていた。

雪倉岳、白馬岳、旭岳も朝日を浴びている

山頂に行きたかったが足首に不安があったので自重した
その代わり前朝日の端のところに行って水谷側をみると日当たりがいいのかハクサンコザクラがいっぱい咲いていた。

ハクサンイチゲ

崖のところからはカモシカがこちらを見てた。

小屋に戻って朝食、早く起きたので珍しく朝から食欲があった。

下山途中のムラサキヤシオ

ミツバオウレン

ツバメオモト

シラネアオイ

イブリの5合目ではhシェフがデザートを作って待っていた♪
沢山あったので2つも頂いた。ご馳走さんでした!

小屋を出る前に、前朝日の雪の壁を見てるとだんだん登りたくなってきた。
朝日岳頂上に行かなかったのでせめてと。
結果、出発前のその負担が後に尾を引くことになってしまった。
イブリの頂上に着いた時足首に少し痛みがきてたので、スプレーをした。
9合目から8合目の雪面を下っているとどんどん痛みが増してくる。
7合目で休憩、少し楽になったので5合目まで何とか下りた。
ここで昼食、大休憩をすれば何とか下りれると思ったが、一歩目からもう痛く
5合目から下は痛いのと暑いので脂汗を流しながら下りた。
こんな調子で来週大丈夫だろうか?