天気予報が。

明日白馬岳に行きたいと思ってる
今週半ばまでの予報は晴れマークが多かったが
なんか悪い方に向かってる、困った。
それでも長野県の時系列予報は9時から12時まで晴れ
Yahooのピンポイント予報も12時晴れ
ただし長野県の予報は曇り午後から夕方にかけて一時雷を伴い雨。
午前中の晴れは何処まで信用できるか・・
普通の山なら文句無く決行だが
とにかくこれまでの白馬岳はいつも雨で強風のときばかり
山頂の方位盤にしがみついて立ってた記憶しかない。
まして眺望など一度も無い。
自分の山行の中では珍しく運の無い山だ。(白鳥山もそうだが)
だから、今度はどうしても天気の良いときに行きたい
午前中の晴れマークに惹かれるな〜。
だけど雷もいやだしな〜、一度なんか栂池に向けて
猛烈な雨と、耳をつんざくような雷の中を下ったことが思い出される
あんなのは二度とごめんだ。
さて、どうしよう。
11時までに山頂について。食事、すぐに下山開始とすると
家の出発は3時かな。
蓮華温泉白馬大池、小蓮華、白馬岳のピストン予定。
朝日小屋が見えれば最高なのだが
天気が持ちそうなら帰りは久々の鉱山道もあるかな。