立山の賦

先日地元紙を見てたら
大伴家持の歌が載ってた
越中国司としてこちらに長く居たから
この辺りを題材にした歌が万葉集に多く残されているのは知ってた
実際あちこちに歌碑がある。

その新聞に「立山の賦」と言う長歌が紹介されていた
その中で、立山の事はもちろん片貝川の名称まで出てくる
ちょっと面白いと思って調べてみたら↓が出てきた
http://www5e.biglobe.ne.jp/~narara/newpage%2017-4000.html
奈良から遠く越中の地まで赴任し
最初この景色を見たときは感動しただろうな。
帰って人にこの事を告げたら羨ましがるだろうと言ってるが。
毎日当たり前と思って見てる、海、山もそれの無い地方の人には羨望の的だろうな。
感謝しなくちゃ。