小蓮華山の手前で帰って来た。

朝5時過ぎ蓮華温泉に着くが駐車場は一杯
かろうじて一台分だけ空いてた(ここまではラッキーだった)
空を見上げると晴れそうルンルンで登り始める
30分くらいで何か降ってきた、雨?
まあ気になるほどでないのでそのまま進む。
雪倉岳朝日岳がはっきり見える、今上に行けば北アルプスの全貌が・・
と焦るが、家内のペースが上がらない
進んでは待ちの繰り返しで大池まで3時間かかってしまった。
でもまだ8時過ぎ時間は十分あると思って、上に向かった
チングルマハクサンイチゲハクサンコザクラ、コマクサ、イワキキョウ、
写真を撮りながら進むが、雲行きが怪しい、また雨が
小蓮華を目指すが、ピークを越すたびにどんどんガスが、視界が良くない
このあたりからの雄大な景色を期待して来たのに・・
もうやめようかと思ったがまだ時間が早い、せめて小蓮華までと歩を進めたが
稜線上のため風が出てきて傘が壊れた、一気にモチベーションが下がり
家内に大池に戻ってゆっくりしようと相談。
即OK。
撤退の理由が山を始め最初の「オモシロクナイ」だって10m先しか見えないもん。
でも、帰り始めて大池が見えた頃、また視界が良くなってきた失敗かなと思ったがもう遅い。
大池の手前で、花々を見ながらゆっくり下りてると
向こうからオッ!手を振って笑顔でN美ちゃんがいた。
記念写真を撮って、上に向かう人と大池でゆっくりの人と別れた。
大池でゆっくりしてたが、またガスが出てきてしょうがないから降り始めた
雨が降ったり、ガスが出たりの中を下っていると登って来る人と何人もすれ違う
軽く挨拶を繰り返してる中で、アッレッ今の娘はと思ったら
なんと今年の冬何度か一緒したユキちゃんだった。
相変わらずの愛想良さでおじさんとおばさんに結構な挨拶をしてくれた。
知り合い二人に会い「オモシロクナイ」から「ヨカッタ」に変わった。
気持ち良く蓮華の湯につかって帰って来た。
やっぱり山は何かあるな。
蓮華温泉に居ると朝日小屋から帰ってきた人に何人も会う
昨日の小屋も楽しかったろうなと羨ましくなってしまう。