台風の東京から

今朝は3時半に目が覚めた

台風が近づいているので出来るだけ早く東京を離れようと思ってた。

昨夜は早く寝たので睡眠不足では無い。

出発の準備をして4時少し前にホテルを出る。

雨も風もまだ大したことが無かった。

まだ暗い中を都心に向かって走る。

最初は首都高に乗って都心を抜けるつもりだったが

朝早いので道路も空いているだろうとナビを一般道路に設定する。

北千住や浅草の辺りまでは道も知らない。

まだ深夜の都心は空いているので周りの車のスピードが凄い。

暗いしナビで道を探しながらだと周りの車に付いて行くのも大変

上野から神田に入り駿河台下から九段坂に市ヶ谷を通り新宿に甲州街道に入った時はこれでもう迷うことは無いとホッとした。

甲州街道も空いているので70kmくらいで走れる。

調布からは高速に乗り中央道に

その辺りから雨風が酷くなり前も見にくいくらい

高速は50kmの指示が出てた。

それでも初狩辺りから雨も弱まったのでカミさんと運転を交代した。

山梨県に入るともう雨は殆ど無し

諏訪湖サービスエリアでまた交代

f:id:yamanouta:20211001163058j:plain

早く出たので松本からは安房峠には向かわず糸魚川を目指す。

仁科三湖や北アルプスを見ながら白馬の道の駅で休憩。

ここからはよく走る道また運転を交代して糸魚川、親不知を通り朝日町に

ここで丁度昼、前から噂を聞いて気になってたレストランに寄った。

f:id:yamanouta:20211001163603j:plain

f:id:yamanouta:20211001163622j:plain

f:id:yamanouta:20211001164125j:plain

後は海岸線を通り午後2時過ぎに家に着。

荷物を下ろし家に入った途端に疲れがどっと出た。

でもようやく従姉との生前の約束を果たせた。