立山東一の越ピストン

朝6時前に妹も誘って立山駅に

始発の7時40分に間に合わなくてもそこそこ早いケーブルに乗れればと思ったが甘かった。

平日というのにケーブルの予約を取れたのは1時間以上先の9時10分。

ここで今日の予定、東一の越から黒部ダムの計画は無理そう。

10時過ぎに室堂に着いて歩き出す。

11時過ぎに一の越

思ったより早かったが計画は微妙。

どうもダメっぽい妹を一の越に待たせカミさんと東一の越に向かって歩き出す。

竜王がどんどん凄くなって来る

f:id:yamanouta:20211004200809j:plain

途中でカミさんが戻り後は1人で東一の越に向かう。

谷間の紅葉が素晴らしい。

f:id:yamanouta:20211004200946j:plain

浄土山からザラ峠に向かう山々が目の前

f:id:yamanouta:20211004201109j:plain

一の越に置いて来た妹と途中で戻ったカミさんが気になるがとにかく東一の越に、向かう。

東一の越からは黒部ダムが真下にケーブルも見える。

f:id:yamanouta:20211004201309j:plain

ここから黒部平までは下るだけしかし一の越に戻らなければならないので、やむなくリターン。

途中でなんと知り合いに。

f:id:yamanouta:20211004201500j:plain

一の越と東一の越の往復は急いだので二時間かからなかった。

30分前に下ったカミさん達を追っかけ室堂山荘手前で追いつく。

みくりが池には逆さ立山がなんとか見れた。

f:id:yamanouta:20211004201841j:plain

みくりが池温泉でお茶と思ってたが県民割引のクーポンは使えないと言うので引き返す。

途中久しぶりに地獄谷を覗く

f:id:yamanouta:20211004202024j:plain

室堂ホテルでクーポン券使用で水出しコーヒーとシフォンケーキを頼むが大き過ぎて腹一杯。

f:id:yamanouta:20211004202143j:plain

室堂ターミナルからはバスもケーブルも待ち時間は少なくスムーズにかえれた。