アルペンルート県民割

黒部立山アルペンルート開通50周年を記念して

富山県民限定の割引プランが実施されている。

大観峰への往復券(10000円)が半額の5000円でしかも2000円の食事券と2000円分のお土産券が付く。

これは見のがす手は無いと昨日出かけた。

コロナ禍の中の実施なので朝8時立山駅に着いても人は少なくキップもすぐに買えた。

それでもケーブルには結構な人が並び、50分待ち。

ケーブルと高原バスを乗り継ぎ10時に室堂着。

今日は立山の雄山じゃなく浄土山を目指す。

f:id:yamanouta:20210806083032j:plain

先日からの山で見なかったチングルマがあちこちに咲きもう羽毛になった物も。

f:id:yamanouta:20210806083146j:plain

 

室堂山の登りで後ろを振り返るとみくりが池が

f:id:yamanouta:20210806083318j:plain

最初の雪渓を横切り浄土山への登りが始まる

f:id:yamanouta:20210806083423j:plain

白山で見なかったハクサンイチゲを見つける

f:id:yamanouta:20210806083510j:plain

ゴロゴロ岩の急坂を登り浄土山

同行のカミさんと妹を頂上に待たせ、1人で竜王岳を往復

f:id:yamanouta:20210806083722j:plain

浄土山に戻り少し休憩して今度は正面に雄山を見ながら一の越に向かう

谷から吹き上げ風が気持ちが良い

f:id:yamanouta:20210806083831j:plain

イワギキョウを中心に色んな花が目を楽しませてくれる

f:id:yamanouta:20210806084139j:plain

f:id:yamanouta:20210806084158j:plain

途中雷鳥が砂浴びをしてた

f:id:yamanouta:20210806084301j:plain

一の越からの下りで先日からミステリーサークルと話題になっている残雪が

f:id:yamanouta:20210806084426j:plain

途中一番長い雪渓の横断。

雪に慣れない人達の歩きを見てると楽しかった(笑)

f:id:yamanouta:20210806084607j:plain

室堂に帰ってみくりが池に寄る

f:id:yamanouta:20210806084647j:plain

お昼はちょっと遅くなったが室堂ホテルのレストランで食事券でランチを済ませ、トロリーバス大観峰に向かう。

残念ながら向こうの山の山頂付近は雲がかかり見えてなかったが黒部湖までの景色は雄大

f:id:yamanouta:20210806085017j:plain

帰りには立山駅でお土産券でちょっと珍しい酒を買って気分良く帰った。

実質1000円で豪華な遊びだった。