剱御前から立山三山縦走。

酒呑老子の案内で行ったことのない剱御前の三角点に行ってきました。
御前小屋からすぐの場所に剱御前の最高点の標識が有りますが
三角点の有る場所はその先3つ目のピークに有ります。
それはそれは素晴らしい場所でした。
室堂は快晴でした

残念ながらミクリガ池に立山は映りませんでした。

2時間ほどで御前小屋に着き暫く休憩して剱御前に向かいました
最初はおっつと思う場所もありましたがその先は歩きやすい登山道
思わぬチングルマがまだ咲いてました

ハクサンイチゲ

ミヤマリンドウかタテヤマリンドウか?どちらにしてもいっぱい咲いてました。

30分ほどで三角点のピークに立ちました。
剱岳が目の前です

振り返ると立山三山が立派に見えます。
行くつもりはなかったのですが、ここで行こうと決めました。

三等三角点と剱岳

剱沢も眼下に見えます。劔沢雪渓まで・・

帰りに岩陰にレリーフを見つけました、黙祷。

また御前小屋の前を過ぎ12時少し過ぎに別山で休憩食事

トウヤクリンドウが盛りでした

富士ノ折立への登り

最近パスしてた富士ノ折立の頂上に久しぶりに登ってみました

大汝の小屋には映画「春を背負て」の菫小屋の看板が残ってました。

大汝の標識の場所は怖いので登ったことは無かったのですが初めて上りました(笑)3015m富山県の最高峰です。

ようやく雄山の頂上です。誰もいません。
後は降りるだけ。3時少し過ぎに降り始めました。

下る途中イワキキョウの群生が綺麗でした。

室堂バスターミナル着は4時16分、何とか最終一つ手前の4時20分に乗ることが出来ました。
病み上がりで最初のロングコース全く自信が有りませんでしたが
酒呑老子のお陰で何とか行ってこれました(^^♪
明日は唐松に行く予定だったんですが急用が出来中止にしましたが
あまり無理をするなってことだと思って納得してます。