2015剱岳初日編

前回剱岳の長次郎谷に行ったのは
一泊二日の強行軍だったが
今回は周さんと暇な二人なのでゆっくり二泊三日にした。
それも梅雨明けすぐに行こうと思ってたが予報が悪く二度日程を変えた。
初日は室堂から劔沢まで

室堂を出てミクリガ池を見ながら進む。

今年はじめて見たハクサンフウロ

雷鳥沢を上から眺める。この辺りは地獄谷からのガスの匂いがきつかった

沢をわたって普通なら雷鳥坂を登るのだが今回は新室堂乗越に向かう
早速雷鳥がお出迎え

ハクサンイチゲの群落

チングルマの綿毛

イワギキョウと周さん

御前小屋の前で突然声をかけられた。
振り向くとネギちゃん、小屋の手伝いに来てた。

ミヤマリンドウ

ヨツバシオガマ

悠々と劔沢到着テントを設営、小宴会に入る

外は寒いのでテントの中から料理する周さん

この日はゆっくり休み明日の登りに備えた。
まあちょっとお酒は多めに飲みましたが・・(笑)