北ノ俣岳に行こうと

有峰の折立から北ノ俣岳に行こうと
妹を誘って3人で出かけた
しかしながら一昨日の豪雨のため通行止め
仕方なく立山に向かう、もしものために県民割引をプリントしたものを持ってた。
ところがここも雨のためか停電でケーブルカーが動かない
代行バスが出るというのでそれに乗って室堂に

少し雲が多いがそんなに悪い天気じゃない
奥大日にしようかとも思ったがやはり富山県民、思い直して雄山に向かう
今年はやたらヨツバシオガマが目立つ

ミヤマリンドウとタテヤマリンドウの見分けを忘れてしまったが

何時もは登山道にも残る雪渓だが、登山道には全く無し

イワギキョウがそこら中に咲いてた

一の越からは学校登山の行列

最初は行列に着いてたがあまりに遅いのと煩いのとで横を歩いて頂上に

頂上も人がいっぱいなので少し休んで大汝に
富山県最高峰の大汝山

富士の折立に向かう

内蔵助カール

ここから真砂岳に向かわず大走りを下りる
ここは何度も歩いているが大走りを下りるのは初めて
途中花が綺麗だった。





雷鳥沢のテン場に近づく、道を間違えたのか川を渡れずテン場に登るのに苦労した

地獄谷

雷鳥荘に向かっての辛い坂を登り終えたところで
この人に有った。

今日知人にあったのはこの人だけ、小学生を連れて仕事での2泊3日の贅沢登山だそうだ。
平日の山の乗り物はどこもスムーズ
室堂についてすぐに高原バスに乗り
美女平からは帰りはケーブルが動いてた