立山に

8月いっぱい立山富山県民なら2割引きでケーブル、高原バスが利用できる
自分は8月初めに剱岳に行った際利用してるが
カミさんが一度も行ってない。
天気予報と暇な日を探してたがとうとう後数日になってしまった
土日の混みあう日を除けばもう後がない
比較的予報のいい今日妹も誘って出かけた。
まあ、家族サービスです(笑)
7時に家を出て室堂を10時20分位に出発
ガスで頂上が見えないけど下界は青空の下に雲海が綺麗に見えてました。
歩き始めるとタテヤマリンドウヨツバシオガマが沢山咲いてる
イワイチョウの葉はもう紅葉を迎えてます。

ガスの中を登るので汗もかきません

一ノ越で少し休憩をして小学生の団体の後ろにつき登ります

ガスの中を黙々と登る

上が見えないので頂上はまだまだと思ってたらすぐ上に頂上の建物が見え
何かあっさりと登頂
心配してた妹も少し遅れて到着

最近通りすぎてばかりいた山頂の社に久しぶりに参拝

頂上で食事中たまにガスが晴れて遠くの山も見えました

小学生の団体は最後に登ってくる仲間を待って記念撮影

下りも人がいっぱい横を通って先に下りる

一ノ越に戻って上を見上げると青空に山が綺麗に見えました。

室堂山荘まで戻って玉殿の岩屋にちょっと寄り道。


帰りはバスもケーブルもスムーズに繋がって無事下山。
久しぶりに時間もゆっくり楽な登山。
こう言うのも贅沢ですがたまにはいいです。