五位ダムから子撫川ダムに回って小矢部まで

一日すっきり用事がなくて天気が良ければ山に行きたいのだが
なかなかめぐり合わせが良くならない。
今日も天気が良いのに午後用事がある。
そういう訳でまた自転車で出かける。
行き先は最近行ったことのない福岡家族旅行村の予定。
福岡から山に入る。
昔よく通った花尾カントリークラブの入り口を通り過ぎる。

暫く行くと五位ダム

五位ダムを過ぎトンネルを抜け左に入り暫く走ると家族旅行村
奥のほうに500体の地蔵が祀ってあった。
昔も有ったか記憶に無い。

昔家族でよく来た「山ぼうし」

静かだと思ったら今日は月曜日で定休日だった
仕方ないので玄関のガラスに写った自分の姿を撮る(笑)

ここが目的だったがまだ10時過ぎ、
帰るには早過ぎるので少し戻って子撫川ダムに向かう
静かで気持ちのいい山道を走るとダム湖が現れた、ボートで釣りをしてる人が

この先道が分かれてたが左へと進む、子撫川ダム到着

少し下ると宮島峡に到着、今年3度目の竜宮の淵

二の滝


一の滝、宮島峡を反対側上から来たのは初めて

宮島峡を下りそのまま石動の街に入る
昼少し前、噂に聞く石動駅のうどんを食べに

一番値段の高い天ぷらいなり月見うどんを頼む、510円

値段も安く文句のない味だった。
帰りは小矢部川の堤防に出てそのまま何時もの川沿いを走る。
三井アウトレットパークの向こうに稲葉山
今日はあの山の向こうを回ってきた。

今日のデータ
https://www.strava.com/activities/376194107
今日の走行距離71.7km 走行時間3時間55分11秒
平均速度18.3km MAX53.6km
今日は道路も乾いていたので下りはそんなに怖くなかった。