地図を見て

昨日の反省をしようと国土地理院の地図を見てびっくり
昨日歩いた登山道は地図上に無いと思い込んでいたが有った。
思い込みと言うのはやはりダメだ。
そう言えば刺激ちゃんの持ってた地図にはちゃんと載ってたのに、登山口が分からなくてプチパニックになってたのかその事に気づかなかった。
最終的には地図とGPSを合わせて確認したのだけど
いつもなら、先に一度地図で確認してポイントをGPSに入れておくのだが、昨日は完全に人に頼ってた。
夏道と言う事と低山だと言う事で甘く見てしまってた。
GPSの電源を入れたのも迷いだしてから
しかも不思議な事に国土地理院の地図に載ってる登山道は全てGPSに入ってるはずと思ってたら、昨日歩いた芦生からの登山道はGPSに入ってなかった。
こんな事は初めてだけどこれからは気をつけよう。