エスカレーター

先週東京に行く際に通ったので
高岡駅のホームへの連絡橋が新しくなったのは知ってたが
昨晩、エスカレターが付いてるのに気が付いた。
あんまりエスカレーターに乗るのは好きじゃないので、なるべく階段を歩くのだが
昨日はせっかくだから乗ってみた。
エスカレターの乗り方だけど、止まって乗ってる人とエスカレーター内を歩く人の位置が関東と関西で違うというのを聞いた事がある。
東京では誰が決めたのかは知らないが左側に乗って右側を歩く人のために空けている。
関西方面にはあまり行かないので本当に違うのかは知らないが、高岡駅で乗ろうとしたら右側に何人か立っていた。左側に乗って一瞬違和感を感じたが、ひょっとしたら左を空けるのがこの地方のルール?なのかと思って、右に移動すればいいだけなのに、急ぐ必要も無いのに寒いホームにそのまま急いで降りた。
高岡はやっぱり関西圏なのかな。
それともたまたまだったのかな・・

その高岡の古城公園の白鳥に鳥インフルエンザの疑いが・・
ついに。