ぶっつけ本番の旅その1

前日の夜に急に決めて、泊まる場所のあても無く出かけた
安い宿があれば泊まるし、無ければ車中泊とエアーマット、シュラフも積む。
朝、7時前に出発、高岡は晴れてたが福井手前から雨の中を走る
ここで昨夜準備しておいた地図と案内本を忘れた事に気づく
失敗したなと思ったがまあ何とかなるさのいつもの調子・・
名神の手前から雨は上がり前方には快晴の青空が見えた。
名神から京滋バイパスに入り奈良に着いたのが11時頃
第一目標の興福寺に向かう
心配した駐車場は間一髪セーフその後すぐに満車になった。
すぐにお目当ての阿修羅像と気は焦るが、ここは気持ちを落ち着かせゆっくり五重の塔を見学し、東金堂の薬師如来像他、国宝、重要文化財の仏像にお参りを済ませる。
そして国宝館に、今年は平城京遷都1300年という事で大変混雑してたらしいが狙い通り12月に入ったら空いてた。待ち時間0分と表示してあった。
1時間以上待つのが普通だったらしい。
博物館のような内部を回り、何処に有るのかと期待に胸が膨らむ
いくつかの角を曲がると目に飛び込んできた、有った!
当然のことながら写真は撮れないので、パンフレットより

やはり思ったとおりの凄さだった。周りの仏像も個性的だがひときわ目立つ
それぞれ違う表情の顔が正面と左右に、体の大きさとはアンバランスな長い腕
細いウエスト、素晴らしい美しさだ。
正面の目が時を越えてまるで生きているように感じた。

仏像を見るのが好きであちこち見て回っているが、目の前に突然出されて
これは何処何処のお寺のなんと言う仏像ですと答えれるのは京都の広隆寺弥勒菩薩とこの寺の阿修羅像だけだろう。それくらい個性的で美しい。
今回の旅こうして最初から順調に始まった(*^-^)


このあとは写真を整理してから・・・続く