西穂高岳

予定通り西穂高岳に行ってきた。
朝6時30分頃、第2ロープウエイ駐車場に着いた、ゲートがまだ開いてなく何台か列を作ってた。
横を見ると300円の駐車場が空いている。
そこに車を入れる。(すぐ先の駐車場は500円)
通常より少しだけ早く動いたロープウエイに乗って上に着いたのが8時10分
気温17度涼しい。
歩きだしてすぐに目の前に今日の目的地、西穂高岳が正面に見える。

西穂山荘の前も人でいっぱい。

西穂山荘を振り返ると、焼岳その向こうに乗鞍岳が見える

笠ヶ岳も左横に

先は今日のルート、尖がった山が続くこの景色が好きだ。

独標の上を見るともう人でいっぱい。

独標から先を見上げる.
最初のピークがピラミッドピーク、その奥が西穂高、一番奥がジャンダルムと奥穂高岳

ピラミッドピーク到着

西穂の山頂手前から後ろを振り返るとピラミッドピーク、独標がもうはるか下。

一足先に頂上に、すぐ後12時10分に家内西穂着。

写真を取って岩角に腰をかけ横を見るとなんと煮豆の河ちゃん、賀久さんも
何処から来たと聞くとなんと8時間かけて沢から上がってきたそうだ。
恐ろしい人たちだ。
河ちゃんには先週白木峰で会ったばかりお互いの奇遇に驚いた。

山頂を後にして横を見ると変った格好の岩が有った。
何かを見つめる西穂の守り神?