ぶっつけ本番の旅2

興福寺の五重の塔と東金堂

家を出てから順調に来た為、予定よりかなり早く着いた
ゆっくり見て回っても外に出たらまだ12時過ぎ
さて、この後何処に行こうか・・
時間があるので東大寺春日大社も見て回ろうとそのまま歩いた。
天気が良く暖かいので人もどんどん増えてきた。

東大寺南大門の金剛力士像向かって右側の吽形

大仏殿を見た後食事をし、若草山経由で春日大社に向かう
お水取りで有名な東大寺二月堂に寄る、この上からの眺めもよかった。

気持ちの良い天気に人も鹿も和やかだ。
若草山と鹿

春日大社に参拝し、興福寺の駐車場に戻る。
次は長谷寺へと桜井方面に向かう、ナビをセットしたら思ってたルートと違うルートに入ってしまった。途中今晩のねぐらを探そうと思ってたのに何も無い山間部ばかり走り長谷寺に着いてしまった。明日の予定だったけどそのまま参拝をすることにした。
長谷寺山門

長谷寺登り回廊と紅葉

長谷の舞台より見下ろす

ここでの目的の十一面観音に参拝する。
その圧倒的な迫力に今回も心が動かされた。
参拝の後長谷の舞台を見上げる

今回は寄らなかったがすぐ近くの室生寺の五重の塔に負けないくらいの長谷の五重の塔

長谷寺を後にして今晩のねぐらを探す
ビジネスホテルか道の駅を探すが見当たらない、地図を忘れたのが悔やまれる。
桜井を過ぎてとりあえず当麻寺に向かって走らせた。
適当なねぐらもビジネスホテルも見つからず当麻寺の近くまで来てしまった。
このまま進んでもしょうがないので奈良方面に向かったところでホテルを見つける。
空きがあるか聞いてみたら運良く空いてたしかも料金がツインの部屋2人で9000円
食事もバイキングで1900円であるとの事、すぐにここに決めた。
レストランでお酒を飲みながら腹一杯食べて、すぐ横のコンビニでワインとつまみを仕入れて部屋でまた飲んだ。
風呂に入って暖かい部屋で1日を振り返って満足な1日だった。


明日は東京に出張なのでこの続きは明後日以降・・