城ヶ平山〜ハゲ山

今日は天気予報を見ると午前中だけ
こんな時は小佐波御前山かなと思ってたけど
朝起きて、どこか他に簡単でいい所ないかなと元ちゃんのHPを見たら、
何日前からだけど、ねぎちゃん達の写真が載ってた。
ハゲ山、登ったことが無いけど剱の景色がよさそうだ
城ヶ平山も登ったことが無いので出かけてみることにした。
大岩山日石寺に着き登山口を探すが??
そう言えばワンちゃんのHPに百段坂の対面と書いてあった
ここかなと思ってると横から軽四が先に行った。追いかけて聞いてみるとやはりここだった。
登山口は分かりにくいけど途中にはこんな看板がいっぱい有って迷うことは無い。

スギ林の中を歩く

スギ林を過ぎると、ミズナラの林

小一時間で城ヶ平山山頂に、頂上は広く見晴らしも最高だ
剱岳方面が見えなかったのは残念だけど、見えたら素晴らしいだろう。
少し休んでハゲ山に向かう

しばらく歩いて次のピークがハゲ山かと思ったら違ってた

西種からの合流点に新しい看板が準備されてた

ハゲ山山頂到着

ハゲ山で食事をしたが、風が強く寒くなってきたので戻ることに
後から登ってきた単独行の男性としばらく話をすると、元ちゃんと何度か山であったことがあると言われるので名前を聞いたら黒部のタケヤマさんと言われた。
西種の合流点で別れ、城ヶ平に向かう
途中何人かにすれ違ったけど城ヶ平山山頂に戻っても誰もいなかった。

山頂から晴れてればこんなふうに見えるそうだ。

登山口に戻ると朝気がつかなかった綺麗な渓流が有った。

車に戻ってもまだ2時前、それでも古い山城跡の山歩きは結構楽しかった。
時間が無い時に来る山のレパートリーが一つ増えた。