白木峰

元ちゃん主宰の山行で白木峰に行ってきた。
八尾を過ぎて山道に入ると道路に雪が見えだした
所々凍結してる場所も有り慎重に走る
大長谷の21世紀の森辺りになると10cmを超える雪が
ゲート手前の駐車場も予想以上の雪が有った。

林道の新雪が綺麗だ

木に付く雪も綺麗だ

林道を歩き取り付きまでまで見送っていただいた○田ご夫妻。

○田ご夫妻と別れ登り始める

ブナ林の美しいこのルートの大好きな場所

ラッセルがひどくなる

急坂の登り

小屋の見える所まで来たが、時間切れ風が強く寒くて昼食の場所を探すが適当な所が見つからず下に戻ることに

登りに苦労した場所で、ロープを出し下る

宴会の様子、



宴会中は天気は良いが風が強く寒くて参った。
他の人は平気なようだったが寒さに極端に弱くなったのかもしれない
耐寒訓練をしなければ・・何をすればいいのか解らないが・・
何とか暗くなる前に下山し、恒例の堀シェフ手製のテラミスをご馳走になった。

久しぶりの雪山、少しだけやったラッセルもきつかった。
少し冬山用の体つくりをしなければと思った。
それにしても今日は沢山の仲間が集まって楽しかった。
皆さんありがとうございました。