何もしない日曜日

今朝目が覚めたら朝7時を回ってた
昨夜寝たのは10時15分頃、2日続けて9時間近く寝た。
歳を取ったら早く目が覚めると言われるが、一向にそんな気配はない。
朝早く起きれば何か違ったことが出来るかも知れないのに
未だに1分でも余計に寝たいと毎朝思っている。
この睡眠を取らなければいけない体は、何か損をしてるような気がしてならない。
遅く起きた日曜日は、何もする気が無く朝から本を読んで過ごした。
昼に、用があると言うので家内に付き合って富山に行った。
親戚の家で用を済まし、北ちゃんの店、三華を探しに新庄に向かった。
引っ越し前の店に行くと玄関に移転先のメモがぶら下がってた。
住宅街の中にその新しい店は有った。
ラーメンと餃子、唐揚げを頼み美味しく頂いた。
忙しく動き回る北ちゃんには声もかけ辛くて、出る時に少し話を交わしただけ
明日は元ちゃんと一緒に久しぶりの山に出かけるらしい。
店の移転で忙しくて10月以来山には行ってないようだ。
天気予報はあまりよくないけど、久しぶりの山と仲間を楽しんでもらいたい。
その後は何処に寄ることもなく家に帰って、夕方までまた本を読み続けた。
昨日と今日で体と頭の疲れが取れたような気がする連休だった。