除雪

昨夜の雪は、高岡だけが多かったようだ。
今朝目が覚めると除雪車の音がしてた
おっ!これは大変だ!
娘の旦那が昨夜も泊まっている
出勤先は金沢だ、車庫前の除雪をしないと車が出せない
急いで起きて玄関に行くと、本人はもう除雪体勢に入ってた。
二人で除雪車が山にしていった雪と、屋根から落ちた雪をスコップでずらす。
もうこの辺でと思って車を出してみるがスリップして動かない
家内を呼んできて運転させ後ろから二人で押しても動かない
また車の前の雪を極力ずらしてやっと車が出た。
ついでに車庫に入ってる娘の車も出れるようにする。
その後は家内と二人で畑に止めてある我が家の車3台の救出
畑は50cm近い積雪、昨日動かしてない2台はすっぽり雪に埋もれてた。
いつもより30分は早く起きたけど出かけるのは40分以上遅れてしまった。
それでも会社には8時前に。
社員もさすが富山県人誰も遅刻してくるのはいなかった。