自転車に乗ろうと思ったが

今日こそ自転車で出かけようと思ってた

しかし朝は15度にもならない気温

朝食に貰い物の栗ご飯を食べた後 

毛布にくるまってテレビを見てた

f:id:yamanouta:20191016062847j:plain

中々出かける気にならず

結局寒いと言う理由でまた歩いて二上山に行く事に

しかし昨日と同じルートではつまらない

夏の間しばらく歩いて無かった裏山からのルートに向かう、しかし歩いてすぐの農道にもイノシシの掘り返した跡がある、f:id:yamanouta:20191016155828j:plain嫌な気がしながら登山口まで行くともう歩けないくらいイノシシに荒らされている

f:id:yamanouta:20191016155757j:plain

これは無理と少し戻り崖をよじ登り、上の登山道を行くことにする。 f:id:yamanouta:20191016165153j:plain

上の登山道はイノシシの掘り返した跡が見えず綺麗

f:id:yamanouta:20191016160142j:plain

しかし道の真ん中にイノシシのお風呂?が

後で調べたらヌタ場と言うらしい。正しくお風呂

f:id:yamanouta:20191016160246j:plain

最初行きたかったルートに合流

f:id:yamanouta:20191016160344j:plain

二上山史料館の横に出て

鉢伏山の鐘つき堂で休憩、雲ってるが剱岳が見えた

f:id:yamanouta:20191016101104j:plain

二上山山頂に向かう途中見た木の実

f:id:yamanouta:20191016160650j:plain

昨日も見たキノコ

f:id:yamanouta:20191016160730j:plain

山頂では二人の人に会った

f:id:yamanouta:20191016160821j:plain

城山に向かう途中に魔頂山と大師ヶ岳が並んで見えるf:id:yamanouta:20191016160918j:plain

城山ではランチをしながら常連さん達と談笑

ムカゴご飯をご馳走になる

かなり長い時間滞在後常連さん達と再び二上山

f:id:yamanouta:20191016164633j:plain

帰りは万葉ラインをテクテクと

今日のルート

f:id:yamanouta:20191016164824p:plain

f:id:yamanouta:20191016164854p:plain