大パーティで朝日小屋に(初日編)

朝3時少し前に家を出てタキさんとカラコルムの会長を順に迎えに行き滑川に向かう、ここでO嬢を乗せて糸魚川に・・
5時集合なのにかなり早い時間に着いたがなんと他のメンバーはもうすでに到着してた(@_@。

直ぐに出発、蓮華温泉に向かう予定より早かったので6時15分頃に歩き始めることができた。
最初は瀬戸川に向かって300m下る。
滑りやすい木道を慎重に下る。
兵馬の平からトリカブトがいっぱい咲いてた。

瀬戸川を過ぎ白高地沢の橋の手前まで来るとなんと1時間前に出発したシュンちゃんグループが橋の向こうに休憩してるのが見えた。

そこで暫く休憩して一緒にカモシカ坂を登った。
先頭を歩く幹事長のスピードが少し早いかなと思ったが遅れる人もいないので我慢してそのまま歩いてたら何か急に苦しくなってきた、思わず休憩をお願いして休んだがその場所が良かった。
直ぐ下の工事現場にやってきたヘリが巨大な扇風機になって風を送ってくれた。その風で涼みちょっと締めすぎたベルトを緩めたら楽になったのでまた歩き出す。
その後は順調に登り花園三角点の少し向こうの水場のあるベンチで美味しい湧き水を飲んで暫く休憩。

そこからは花を眺めながら水場ごとに休憩を入れゆっくり登る。

八兵衛平の大きなベンチでアルコールを交え昼食を取りのんびり休む。
ヒオウギアヤメも咲いている

吹上のコルでは写真を少しだけ撮り直ぐに山頂に向かう。

山頂までもお花畑
エーデルワイスの仲間ハヤチネウスユキソウ

タカネマツムシソウ

ミヤマリンドウ

膝を痛めてたS君感激の山頂着

雪舞幹事長は早速リクエストに答えてポーズの練習(笑)

山頂は何時もより風も弱く寒くなくて昼寝でもできそうな感じだったが早く小屋に行って飲もうと言うことになり急いで降りる。

最後は一足先に駆け下りて今年3度目の小屋に飛び込み挨拶、午後2時15分、ビールを1本抱えて外に出たら仲間が次々と到着、先に到着してたみいさん夫婦を交え大宴会が始まった。

ごきげんな会長とマッちゃん

担ぎあげた大量の酒とつまみ(雪舞幹事長が担いだ鮎だけで100匹以上)で小屋の夕食をはさみ延々と飲んだ(最後は他のお客さんの迷惑にならないよう秘密の?場所でまったりと)前日の夜は1時間ほどしか熟睡してないのにこの夜もまた寝不足になってしまった。