人形山(1726m)

あれこれ迷ったけど雲の動きを見たら南に行けば行くほど良さそうなので
今の体力(足の状態)でどうかと思ったが人形山に行くことにした。
もたもたしてて出発が遅れたので高速で五箇山
山道を登って人形山駐車場に着いたら先着車2台。

まずは去年出来た祠にお参り
]
小さな雨が降り続いてるので傘をさしながら宮屋敷に到着登山口から1時間40分

ここでひょっとしたら頂上まで3時間切れるかなと思い通り過ぎる。
梯子坂手前で2組の下山者に会う、と言うことはもう上には誰もいない・・
ちょっとさみしいが、景色が素晴らしい。

2時間45分で山頂着、記憶は定かでないが人形山最短登頂ではと思った。

宮屋敷を過ぎてもずっと雨だったが稜線に出たころから雨が上がった。
山頂、今日は家内がいないのでノンアルコールとどん兵をいただく。

今日の山はナナカマドの実が印象的だった。

稜線から白山は下のほうしか見えなかったが、大笠山、笈岳が見えた。

今日の山頂はどちらにしようか最後まで迷った三ヶ辻山

今日はやはりこれが目立った。

人形山では有名な?ダケカンバ

渋谷さん(最近会ってないな〜)ご自慢のドウダンツツジ富山県最大と書いてある

すっかり葉を落としたブナ林のの中に残るもみじ
この感じも好きな紅葉の場面

地面にちっちゃなもみじこれも綺麗だ。

これまで何度人形山に登ったかははっきりしない(記録が苦手なもので、と言うかどうでもいいので)が、この時期登ったのは初めてじゃないかと思う。
思い出してもほとんど残雪期、雪の全くない人形山は記憶にない。
それでも、この山は今日登って天気はいまいちだったが好きな山だなと思った。

下山して一騒動が有った、駐車場から出てすぐのカーブのところで下から軽四が上がって来たまさか上にはいないと思ったのかかなりインに入り込んできた、危ないと思って左にハンドルを切ったらなんと側溝(そんなものが有ると思わなかった)に落ちてしまった。軽四はスリップして動けない何とか軽四を上にあげ、どうしようかと相談したらすぐ上の側溝に何か置いて有ると言う。行ってみたら角材が置いて有りそれを側溝に入れて何とか脱出できた。
ホッとしたが、登りから気になってたがガソリンの残量のランプが点いているそこから慎重に燃費を喰わないように下りた。なんとか高岡まで行けそうな気もしたが念の為砺波で給油。そこで思い出した今日は太田の獅子舞の日。
すぐにハンドルを切って太田に向かった。
長くなるので太田獅子舞保存会の話は明日報告します。
あ!幹事長は頑張ってましたよ!