牛岳に。

今年になってから牛岳は3度目指してるが

山頂に立ったのは最初の一月に登った時

その時はスノーシューで登山道を登った

次は西尾根からここはめちゃくちゃ急登で両側が切れ落ちてる。かなり怖い思いをして稜線の登山道に出た時はもう山頂はどうでも良くそのまま降りた。

3度目は南尾根から

これも始めてのルート脇谷から登る

尾根まで乗り上げ核心部の坂を越えてもう楽ちんの尾根歩きで山頂という手前隠れクレパスに2人が落ち先を断念した。

それ以来の牛岳、もちろん6月なら登山道からしか行けない。

冬の牛岳と違い三合目まで車が入るが

登り始めるともう汗

五合目の旧牛岳ヒュッテ跡で休憩。

そこから先で杉林を抜け雑木林に入る。

六合目からは急坂、ここでも休憩

ススダケを探しながら登るがちょっと時期が遅かったよう、殆ど伸びている。

稜線に上がるとガスが出て来て周りの山が見えなくなる。

三角点を過ぎ牛岳山頂に

ここで丁度昼、祠裏でランチ

稜線にはガスが流れ寒いくらい

少しの滞在で下山開始。

途中変わった形のブナの木を撮りながら